Zero3のデバイスのロックを簡単操作で !!

画像今日はソフトを追加するのではなく、標準機能をカスタマイズするだけで、デバイスのロックを簡単にできるようにしました。

もともとのキッカケは、電車でメールを受信していて、下車駅に着いたときに、受信を止めずに、サッとロックをしてケースに しまいたかったのだけど、上手くできなかったというところにあります。
で、googleにデバイスをロックするアプリを聞きましたが見つからない...。 (Nokiaの702とかのは見つかったのだけど ^^;; )
見つかったら、それをHWキー(ボタン)に割り振ろうかと思ってました。
で、先にボタンのカスタマイズ(「設定」-「ボタン」)を見てみました。

そして、ひらめきました! 画面回転ボタンに <Today> を割り当てるという方法を。
(それまで画面回転ボタンに割り当てられていた画面回転はIEボタンへ、押し出される形でOperaは長押しへ割り当てています)

たったこれだけなのですが、あ~ら ふしぎ :-) デバイスのロックがとっても簡単にできます。
画面回転ボタン -> 画面回転ボタン長押し でロックできるようになりました。

ちょっとトリキーだけど。 便利です。

---
2006/2/21追記
デバイスをロックするアプリありますね。> W-ZERO3でフリーソフト!!さんのところで紹介されている deltaLockとか。
というわけで、この記事は別解ということで ^^;;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • QMAIL3のサブアカウント機能

    Excerpt: またQMAIL3ネタです。 QMAIL3にはサブアカウント機能というのがあります。 実は、この機能、何に使うのか良く分からず、ほったらかしにしておりませんでした。^^;; ですが、私にとって、とて.. Weblog: エンジニアと企画屋のハーフの思いつき racked: 2006-03-16 22:42
  • W-ZERO3:と[Today]

    Excerpt: Zero3のデバイスのロックを簡単操作で !! エンジニアと企画屋のハーフの思いつき/ウェブリブログ http://niegh.at.webry.info/200602/article_11.html.. Weblog: うまけんはこんなに痩せたよ~プチ断食でオヤジダイエット! racked: 2006-04-18 11:49