アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「Webサービス」のブログ記事

みんなの「Webサービス」ブログ

タイトル 日 時
Google Calendar Tips
Google Calendar Tips Google Calendarには、メールによるリマイド機能があり、便利そうなのですが、現在の仕様では、通知されるのはマイカレンダの一番上のものだけのようです。 これだと沢山グループを作って管理する時に不便ですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/25 20:56
Webサービスとローカルアプリ
前にも書いたけど、Google Calendarを便利に使っていて、 OutlookやPalmとの連携はマダですかねぇ と書いたが、やっぱりOutlookは仕事の予定だらけなので、やっぱり会社の機密漏えい的にかなり濃いグレーでまずかろう。 というわけで、結局はローカルアプリ側がWebサービスに対応してくれるのが良い気がする。 いわゆるクライアントSOAというヤツだ。  ちょっと前にデジタルハブ構想というアップルのコンセプトが話題になったが、Web2.0系のサービスやを従来型のローカルアプ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/26 00:17
ナビタイム
ルート検索のナビタイム が、PCで調べて携帯で見る”PC携帯連携機能"というのをしているのをつい最近車内広告で知りました。 車内広告で見たときは、「ふーん、便利かも」っと思っただけでした。 でも、これってビジネスモデルとして、とてもスマートかも。 (広告モデルが主でない、2.0な「あっち側」のビジネスの可能性を感じるっと言ったらいいすぎ?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/25 23:39
Google Calendar
最近、子供関係の予定などは Google Calendarで管理している。 子供関係だけでも、子供の習い事の休みや、保育園の委員会活動、参観日、お弁当が必要な遠足の日などなど、把握しておかなきゃいけない予定がイロイロ詰まっていて大変なのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/29 00:51
RSSリーダ変った??
ウェブリリーダの仕様が変った。 これが恒久的な変更だと、あまりうれしくない... かも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/27 22:20
また買っちゃった
Google本、また買っちゃいました。 今度はGoogle誕生 ガレージで生まれたサーチ・モンスター ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/11 01:14
Google Office
Google Labsで表計算が出てきたようだ。 まぁWritelyを買収してから予想されてきたことであるが。 とうぜんのように、MicrosoftもWindows Liveを出してきたり、かなりホットになっている。 一見、両者はかなり似通ったことをしているように見えるが、ビジネスモデルの差異が大きく響いてくると思う。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/07 23:08
Visual Task Tips
また 百式さんちで見つけただけですが、いいです。> Visual Task Tips ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/29 20:49
Web2.0の参加のアーキテクチャ 
Web 2.0:次世代ソフトウェアのデザインパターンとビジネスモデルより引用 Web 2.0時代の重要な教訓のひとつは、ユーザーが価値を付加するというものである。しかし、自分の時間を割いてまで、企業のアプリケーションの価値を高めようというユーザーは少ない。そこで、Web 2.0企業はユーザーがアプリケーションを利用することによって、副次的にユーザーのデータを収集し、アプリケーションの価値が高まる仕組みを構築した。 この仕組みは、MITのMaes先生がインターフェイスエージェントと言っていた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/14 00:14
Web進化論 その5.1
その5の補足でしかないので、その5.1。 伝統的な新聞、雑誌が、編集者・記者・・・を雇って行う編集作業を、グーグルの場合は、情報発電所のコンピュータ・システムが執り行う。 これも誤解されやすい表現だと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/13 11:48
Web進化論 その5
YahooとGoogleの違いを評して、「人間の介在のレベルの違いだ」という表現がある。(P94)  これにはかなり違和感があった。 良く考えてみると、ここでいう人間は全人類を指しているのではないと思う。(リンカーン大統領と同じだ。*) 「社員の介在のレベルの違い」とか、「介在している人間の介在意識のレベルの違い」と説明してもらうと腑に落ちる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/13 11:15
BTOがロングテール ??
The Road Of Oji HashimotoさんのロングテイルとBTOを読んでのトラックバック記事です。  この記事の中で、「ビジネスPC業界で常識となったBuild to Orderというビジネスモデル」がロングテールの事例であるとおっしゃっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/13 01:18
Web進化論 その4
会社関係のいわゆるエライ人からもWeb進化論を読んで、こう思ったというような話が最近良く聞かれる。 それを聞いているとかなり心配になってくる。うちの会社大丈夫かと。 うちの会社、明らかに、ネットの「こちら側」でのビジネスをしているのだが、「がっくり肩を落としたコンピュータ業界の長老」(P126)のような危機感を感じていないような気がするからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/12 01:26
ウェブ進化論その3
Googleでは、硬直しがちな組織の枠組みを越えて情報を全社員の向けて公開し、情報自身の淘汰によって、共有すべき情報を精査していくのだそうだ。(P84) このGoogle社員5千人での情報共有の話、正直うらやましいと思う。 それは、うちの会社でも社内ブログのようなものがあって、もう少し情報を公開しあう方が良いのかも知れないと思っているからだ。 ついこの間も会社で私と同じような技術的着想で研究をしている人にあった。 今、お互いにいい刺激を与え合えそうな気がしていて、わくわくしている。 逆に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/11 22:34
アドセンス(AdSense)
ウェブ進化論に続き、佐々木さんのGoogleも読んだ。 それにアドセンス停止処分(P218)という話が出てくる。 アドセンスとは、個人のウェブページなどに、その内容に沿った広告が自動的に配信されるというGoogleのサービスで、誰かがその広告を見てクリックすると、そのウェブページの運営者は広告収入がもらえる。 そのアドセンスの停止処分は、「サイト運営者が広告をクリックしてはいけない」という規約があり、それに違反するとクリック詐欺と見なされて、アドセンス広告が停止されるという話である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/10 00:42
フィッシング対策の一つ
Junnama Onlineさんの記事 偽サイトへは“偽”の画像を送信して「気休めに」。を読んでの思いつきを書いてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/29 00:24
ウェブ進化論  その2
今日もウェブ進化論について。 この本で、梅田さんが意図していたりは絶対しないと思うが、タイトルの「進化論」というのはピッタリだと思う。 この本に出てくるいろんな話と、私の大好きな進化論的計算法(EC)とか遺伝的アルゴリズム(GA)との間に、本質的な類似性があるように感じるのです。 このECとかGAとは、生物の進化をヒントにした人工知能分野のひとつのやり方の事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/26 23:48
あっち側とこっち側
あっち側とこっち側 ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まるを読んでいます。 すごく考えさせられる本なので、都度、思うところをつらつらと書いてみようかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/25 22:42
あとで.cc
あとで.cc あとで.ccすごいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/13 21:55
「Zero3でblog(ココ)が書けなくなった」について
「Zero3でblog(ココ)が書けなくなった」について、トラックバックを頂いて PCの方のOperaを最新版にバージョンアップしました。 それで、PC版の方は 最新版にすることで解決しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/03/04 09:50
ウェブリリーダー
ウェブリでブログ書いてる方はすぐ分かっていただけると思いますが、ブログ書込み画面のデザインが変わって、ウェブリリーダを使いましょう っ的になりました。 :-) で、もともとが素直^^;; な私はまんまと乗せられてウェブリリーダを使ってみようと思うわけで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/03 00:38

トップへ | みんなの「Webサービス」ブログ

エンジニアと企画屋のハーフの思いつき Webサービスのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる