エンジニアと企画屋のハーフの思いつき

アクセスカウンタ

zoom RSS Google Calendar Tips

<<   作成日時 : 2007/02/25 20:56  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

Google Calendarには、メールによるリマイド機能があり、便利そうなのですが、現在の仕様では、通知されるのはマイカレンダの一番上のものだけのようです。
これだと沢山グループを作って管理する時に不便ですよね。

で、次のようにしてみました。
一番上のカレンダを「通知」という名前にします。 そして普段は表示しないようにしておきます。
そして、2番目以降を普通にグループ分けして 例えば、「仕事」「プライベート」「家族の予定」などにしておきます。 そして、予定を作成した時に、通知したければ「通知にコピー」すれば良いのです(月表示であれば「マイカレンダにコピー」)。
画面が変わって、さらに、「保存」をクリックしなければならないというのが少し面倒ですが、通知時間も設定できるし仕方ないです。

お試し下さい。

画像


---
2007/3/1追記:

現在の仕様の理由を考えてみました。 google側負荷が増えるからというのが一番でしょうけど、そもそもカレンダを他の人と共有している時、リマイダをどうすべきなのでしょう? 1つの予定に対して、共有している人の数だけ、リマイダをどうして欲しいか(いる/いらない、いつ欲しいなど)が設定されるべきだし、「毎日の予定のリスト」は、その日のその人の予定をマージしないと見づらいし、直感的に思っていたよりちょっと面倒ですねぇ...  これが出来てない理由???

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 通販
Google Calendar Tips エンジニアと企画屋のハーフの思いつき/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 通販
2013/07/04 07:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google Calendar Tips エンジニアと企画屋のハーフの思いつき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる