エンジニアと企画屋のハーフの思いつき

アクセスカウンタ

zoom RSS BTOがロングテール ??

<<   作成日時 : 2006/05/13 01:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

The Road Of Oji HashimotoさんのロングテイルとBTOを読んでのトラックバック記事です。  この記事の中で、「ビジネスPC業界で常識となったBuild to Orderというビジネスモデル」がロングテールの事例であるとおっしゃっています。

ただコレ、イマイチ ピンと来ない方が多いのでは?

BTOは、一般の方が思っている以上に多品種なんです。 例えば、型番数で比べてみると凄い違いがあるはず。 その具体的な数字を挙げられると、ちょっとは橋本さんの意図する意味が伝わるのかもっと思いました。

ロングテールビジネスの肝は、今の売れ筋から見ると受注の可能性が非常にレアケースな品種(型番)が、ほぼゼロコストで定義できることではないかと思っています。 製造業の場合、amazonのような流通業と違い、多品種を扱えるようにするコストを ほぼゼロに下げる苦労が大きいのではないかと。
なので、製品定義などの上流工程から、実運用工程のSCMのシステムや生産システムまでが しっかりできていないと、ロングテールって言えないのでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BTOがロングテール ?? エンジニアと企画屋のハーフの思いつき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる