エンジニアと企画屋のハーフの思いつき

アクセスカウンタ

zoom RSS QMAIL3の[整理]

<<   作成日時 : 2006/03/16 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像またまたQMAIL3ネタを。 今度は、時々しなくてはならない作業について書きます。
私は、会社のメールを全部QMAIL3でも受信しています。 最近は何でもかんでも添付してバラ蒔くので、1件で数MBのメールが十件/日 なんてざらです。 PCならば、まったくもって平気なのですが、Zero3ではすぐにメモリがいっぱいになってしまいます。 そんなときには、古いメールフィルタを使ってどんどんメールを消します。

が、それだけではすぐにメモリが空くわけでは無いようです。
そんな時は、[ファイル]-[保守]-[整理]を実行しましょう。 すると、メモリが空きます。

稀に、すでにメモリがいっぱいになってしまっていて、この処理が出来ないときがあります。
そういうときは、QMAIL3をインストールしたディレクトリの mail/accounts/アカウント名/*.boxを強制的に消して、QMAIL3に戻ってメールの削除を行ってから [ファイル]-[保守]-[検査]と、[ファイル]-[保守]-[整理]を実行するとQMAIL3が正常に戻ることがあるようです。
どうにも駄目なら、こんな方法もあるということで。 自己責任^^;; でお試し下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
自分もQmail使いなのでここの記事は重宝しています。
ところでハーフさんはBCCを使っていますか?
私はいまBCCにGmailのアドレスを入れようと四苦八苦しています。
BBB
2006/03/17 02:04
使ってますよ>Bcc
1/30の記事 (http://niegh.at.webry.info/200601/article_21.html)を見てみてください。 これで分かりますでしょうか?
(技術屋+企画屋)/2
2006/03/17 08:04
遅れましたがどもです!
おかげで管理が楽になりました。

ところでここのブログのqmail3テクニックwikiに載せてもよろしいでしょうか??
BBB
2006/03/22 01:23
BBBさんご連絡ありがとうございます。成功されたようで、私も とてもうれしいです。
wikiにも載せていただけるとの事、より広く、より分かりやすくご説明いただけると助かります。
(技術屋+企画屋)/2
2006/03/22 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
QMAIL3の[整理] エンジニアと企画屋のハーフの思いつき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる