エンジニアと企画屋のハーフの思いつき

アクセスカウンタ

zoom RSS QMAIL3のサブアカウント機能

<<   作成日時 : 2006/03/15 15:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

またQMAIL3ネタです。
QMAIL3にはサブアカウント機能というのがあります。
実は、この機能、何に使うのか良く分からず、ほったらかしにしておりませんでした。^^;; ですが、私にとって、とても有用な機能だったのだ ということが先ほど分かりましたので情報公開しておきます。

私の使い方では、(1)自宅で無線LAN経由でネットにつなげる。 (2)出先でダイアルアップ(PHS)やホットスポット経由でネットにつなげる。 (3)会社で ActiveSyncでネットにつなげる。  という、考えられるほぼ全てのバリエーションをまんべんなく使っています。
このうち (3)の場合、FireWall経由になるので httpは通るのですが、POPが当然通りませんでした
ということで、今まではずっと会社でActiveSync中は、pRSSreaderなどは通信できるのに、QMAIL3は通信できない。 なので後から(遅いけど)PHSで繋げて受信する。 という中途半端な状態でした。  それでも、そんなもんかな っとあきらめていました。

その一方で、うちの会社の環境では、いままでもPCでは ISPのメールを読めていました。 それは、ISPと法人契約していて FireWall内部からアクセスできる Mailサーバの別名があるという環境だからです。
こういう場合にサブアカウントを使うべきだったのです。
このMailサーバの別名をサブアカウントを設定すれば、Mailボックスが泣き別れにならずに、接続方法だけ変えるということができます。

非常に便利。 これで社内ではActiveSyncで高速にメールを引き上げできて、後から読むのがとても楽になりました。

---
また、メール関係の記事でスミマセン。 このブログの中ではメール関係の記事へのアクセスが多いようでしたので、また書いてしまいました。 これも有用であれば良いのですが。
個人的には次点のデバイスのロックの記事がお勧めなのですが。 ^^;;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
QMAIL3のサブアカウント機能 エンジニアと企画屋のハーフの思いつき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる